2008年12月25日木曜日

ハッピークリスマス




これは私のアメリカの友人達に英語で宛てた
ブログを日本語に直したものです。




この一年はいままでにも増して
過ぎるのが速かったように感じます。

日本では、特に私たちの世代は 
特別、クリスマスを家庭で祝うなんてことはありませんでした。
私の両親などは クリスマスどころか誕生日も
それほど関心はないようでした。
それでも日本では 『あげる&頂く』に対しての
機会や言い訳をみつける習慣があるように思います。
日本人は『ご縁』という、
吉祥の期待を含めた運命のような出会いを 
とても大切にしています。
そして その『あげる&頂く』の習慣は
その『ご縁』に対しての
ささやかな感謝を表現しているのだと思います。

日本の 若い世代にとって
クリスマスは一種のファッションです、
彼等はハロウィーンに対してさえ
関心を持ち出しているように思います、
...ただ、楽しむ為の言い訳が必要のようです。
日本人社会は 一生懸命働く、という事を常に期待されています、
ですので その為の息抜きの為の快楽を
探すのは必然かもしれません。
日本人はたばこも吸えば 酒も飲みます、
にもかかわらず、世界でももっとも健康な人種の一つ
と 言われている日本人です。
多分、食べ物がヘルシーで種類も豊富なのかもしれませんが
日本人は食を楽しみます。
フランス人もよく食べると聞きますが
フランス人に なかなかおデブさんは見ません、
彼等もまた 食事を楽しむ人種と言われています。

クリスマス、それは
家族や友達、パーティー、食事、そしてギフトを楽しむ時、
私はクリスマスを祝う習慣はありませんが
世界的にも『地球に平和と喜びを、』の日にとても感謝しています。
クリスマスはキリストのお誕生日と聞きますが
それが本当かは 私も定かではありません。
キリストはいつ生まれた? スミマセン、英語のリンクです)
私自身はキリストに対して 深い尊重と感謝はありますが
実際に 私は宗教的な人間ではありません。
けれど、私自身 クリスマスは 
ふと家族や友人を考える時間を与える事を強制するかのような時、
を とてもエンジョイしています。

毎日、毎日、一年を通してあれもしなくちゃ、これもしなくちゃと
忙しさに追われる毎日
自分の人生が 自分にとって どれほどのギフトになっているのか、
と言う事を 忘れがちな毎日、
そんな中、ホリデーというのは 私に 一息をついて
自分の人生を ちょっと注目してみる事を思い出させてくれます。
私にとって クリスマスは 特別な意味はありません、
けれど、普段 忙しくてなかなか会わない友人や知り合いが
ふと うちに立ち止まり
彼等の喜びを(ギフトという形で)シェアしてくれる、
そんなクリスマスという時を とてもエンジョイしています。

地球に そんなクリスマスのような
喜びをエンジョイする毎日が訪れていますよう〜に、

そして 皆さんの人生や 大好きな家族や友人の人生に
成長とリッチさをもたらしてくれた2008年への満足感と共に
素晴らしい、そして美しい時間を過ごされていますよう〜に。

ハッピークリスマス!



Give Peace A Chance - John Lennon



Last Christmas (Sign Language Music)



Where the Hell is Matt?



Joy on Earth - 地球に喜びを !







0 件のコメント:

コメント&宣伝


もし、コメントを残して頂けるようでしたら 是非、宣伝したい HPなどがありましたら そのコメントと一緒に添付して下さい。このスペースが 何かの形で皆様の役に立てるのであれば、とても光栄です。